岡田准一は格闘技のカリ・ジークンドー・USA修斗でインストラクター!

Pocket

岡田准一さんの格闘技がヤバい!

岡田准一さんは、「カリ」・「ジークンドー」・「USA修斗」で、インストラクターの認定を受けています。

その格闘技を始めたきっかけは、俳優ということが関係していました。

演技でよりリアリティを追求するために、格闘技を始めたようです。

岡田准一さんと格闘技のことを詳しく調べてあります。

最後までお楽しみください!

岡田准一のプロフィール

名 前  岡田 准一 (おかだ じゅんいち)
生年月日  1980年11月18日
身長体重  169cm・○○kg
血液型  B型
出 身  大阪府枚方市
所 属  ジャニーズ事務所
グループ名  V6
趣 味  料理・読書・映画観賞・テレビゲーム・ドラム・日曜大工

サッカー観戦・格闘技観戦・写真・旅行・キャンプ・乗馬

ボルダリング・ロッククライミング・登山

特 技  ピアノ・ギター・楽譜読める・格闘技・竹馬・一輪車
仕事内容  俳優・歌手・タレント

岡田准一は格闘技のインストラクター!

岡田准一さんは、格闘技がすごいことでも有名です。

ドラマや映画でも、格闘技を取り入れたアクションがかっこいいです!

そして、岡田准一さんが、インストラクターの認定を受けている格闘技はこちら~。

岡田准一の格闘技①カリ

岡田准一さんの格闘技の1つ目は、「カリ」です。

2010年9月28日」に、カリの「インストラクター認定」を受けています。

別名で「エスクリマ」や「アーニス」とも呼ばれています。

カリは、フィリピンの国技です。

カリは、あのブルース・リーさんも学んだ武術です。

そのブルース・リーさんが創始者となっている武術があります。

それが岡田准一さんも学んだ、「ジークンドー」です。

岡田准一の格闘技②ジークンドー

岡田准一さんの格闘技の2つ目は、「ジークンドー」です。

2010年9月28日」に、ジークンドーの「インストラクター認定」を受けています。

そのジークンドーとは・・・

JKDは、路上の「何でも有り」実戦格闘術です。

様々な突き・蹴りをはじめとする打撃技から、倒し・投げ・絞め・関節技など、格闘技のあらゆるエッセンスを集大成した武術なのです。

JKDには試合がありません。いわゆる“禁じ手”が無いからです。

いかなる状況・場面でも使い得る最も有効な攻撃方法として、目突きや頭突き、関節への打撃、金的打撃、踏み付けも技の中にあり、様々な戦術理論があります。

〈引用元:IUMA日本振藩國術館

ジークンドーは超実践派の格闘術なんですね。

そして、創始者はあの伝説の武道家であり俳優だった「ブルース・リー」さんです。

ブルース・リーさんの人生哲学と戦闘哲学こそが、ジークンドーそのものです。

岡田准一の格闘技③USA修斗

岡田准一さんの格闘技の3つ目は、「USA修斗」です。

2017年6月7日に「修斗 クラスCシューター(フルインストラクター)」の認定を受けています。

修斗」はあの伝説のプロレスラー「初代タイガーマスク・佐山聡」さんが体系化した格闘技です。

佐山聡さんは、初代タイガースとして活躍し、数々の伝説の試合をしています。

佐山聡さんが創始者となった修斗ですが、その修斗の前に「USA」がついていている「USA修斗」とはどのようなものなのでしょうか?

USA修斗とは・・・

「USA修斗」とは、佐山先生が構築された総合格闘競技の打投極テクニックを踏襲した「佐山流シューティング」の流派であり有形、一つのスタイルである。

故に、「USA修斗」には技術だけでなく、ランク・システムも佐山先生が発案構築されたインストラクター・システムを導入して継承。

「USA修斗」の「シューター」は、「修斗」のプロ選手が「シューター」と呼ばれるものとは異質の「佐山流シューティングのシューター」という意味。

〈引用元:IUMA日本振藩國術館

つまり、佐山聡さんの意志を受け継いでいるスタイルということです。

その修斗フルインストラクターである、岡田准一さんの格闘技の練習場面です。

さすが師範クラスです。

音がすごいです!

岡田准一は格闘技を始めたきっかけはドラマ!

岡田准一さんが格闘技を始めるきっかけとなったのは、ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」です。

SP役だったため、アクションや戦闘シーンが多いドラマでした。

そして、岡田准一さんはこのドラマで、強い意志を持って臨んでいます。

スタントマンなしで撮影をしたかった

かっこいいですね!

そのため、岡田准一さんは1年以上も前から役作りのためジムに通い、身体を鍛えていたようです。

岡田准一は格闘技をいつから始めたの?

岡田准一さんが格闘技を始めたのは、「2007年頃」のようです。

SPが映画化」することが決定し、本格的に格闘技を始めることになりました。

演技でよりリアリティを出すために、格闘技を始めたのでしょう。

そうだとすれば、それだけ俳優として、ストイックなんですね!

岡田准一が所属する格闘技の団体はどこ?

岡田准一さんは、格闘技団体「IUMA日本振藩國術館」に所属しています。

そして、師匠は「中村頼永(なかむらよりなが)」さんです。

中村頼永さんは、武術家で下記の代表をされている方です。

ブルース・リー財団日本支部最高顧問

IUMA日本振藩国術館

USA修斗

岡田准一さんは、その中村頼永さんによる、「プライベート・スチューデント」です。

プライベート・スチューデントというくらいですから、かなりがっつりプライベート指導を受けていたのようです。

その甲斐あって、岡田准一さんの格闘技のレベルもかなり腕となったのでしょう。

しかし、最終的には本人の努力の賜物ですね。

ちなみに、品川祐さんも中村頼永さんが師匠のようです。

世間の声

まとめ

岡田准一さんと格闘技の内容でした。

・岡田准一さんはカリ・ジークンドー・USA修斗でインストラクター

・岡田准一さんは映画のために格闘技を始めた

・師匠は中村頼永さん

今後の益々の活躍が楽しみです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする