三浦祐太朗は歌が下手?それともうまい?アニメ好きがすごい!

Pocket

〈引用元:エンタメステーション

俳優の三浦友和さんと、伝説のアイドルだった山口百恵さんの息子の三浦祐太朗さん。

甘い歌声とイケメンな三浦祐太朗さんは、シンガーソングライターとして活躍されています。

その三浦祐太朗さんの歌が下手?、という噂がネットで流れています。

その真相を調べてみました。

また、アニメも大好きで、アニオタぶりもご覧ください!

三浦祐太朗は歌が下手?うまい?

三浦祐太朗さんの歌が下手とネットで噂が流れています。

実のところどうなんでしょか?

その真相を調べてみました。

三浦祐太朗は歌の評価は?

三浦祐太朗さんは、母である山口百恵のカバーアルバムを出されました。

そのカバーアルバムを出された時の意見です。

視聴者は「これでバンドもやってたなんて」「お世辞にも上手いとは言えないレベル」「百恵さんのようにひとつの物語を歌うような情感がない」「尾崎豊の息子もそうだけど“親の遺産”に依存するのは何だかなぁ~」など、辛辣な意見が大半を占めている。

さらに「とうとう奥の手を出してきたね。最初は親の力は借りないとかデカいこと言ってたのに」「これで売れなかったら、もう終わり」など、七光りに対する反発もあった。

芸能記者も「ずっこけた」と驚きを隠さない。

「一般の指摘にもあるように、情感が全く伝わってこない。男が歌っているからとも思ったが、『いい日旅立ち』や『秋桜』は、楽曲を提供した谷村新司やさだまさしも歌っていて味がある。やはり、祐太朗の歌唱力不足としか言いようがない」

〈引用元:excite ニュース

厳しい・・・

厳しすぎますね!

世間の方たちや芸能記者までもが、このような意見のようです。

ネット上では、「親の七光り」なんて意見がかなり出回っています。

〈引用元:SPICE

それでは、そもそも歌がうまいとはどういうことなんでしょうか?

歌唱力にはさまざまな要素が絡み合っています。

誰が聞いてもわかる音程やリズムだけでなく、表情や表現力など機械では採点できない部分に、本当の歌唱力が問われるのです。

つまり「歌が上手い」ということは、「聴く人の心を揺さぶることができるかどうか」につきます。

お客さんの心に訴えかけることができたとき、歌唱力が発揮されているといえます。

歌が上手い人の7つの特徴

①音程が正確にとれている
②リズム感がある
③滑舌がいい
④表現力が豊か
⑤音域が広い
⑥自分の歌声・声質をよく知っている
⑦歌詞を理解している

〈引用元:UtaTen

つまり、カラオケでいくら高得点が出ようが、「歌がうまい」ということにはならないということです。

だから、カラオケ番組で連発して高得点を叩き出していても、プロの歌手にはなれないということですね。

機械では採点できない部分、聴き手の「心」に響かせられるかが重要ということです。

三浦祐太朗は歌が下手なの?

しかし、三浦祐太朗さんは、本当に歌が下手なのでしょうか?

〈引用元:SPICE

動画を視聴しましたが、個人的にはかなり「うまい」という印象を受けました。

そして、コメント欄でも高評価が並んでいる印象です。

・歌、上手いです!この人の空気感が、好きです

・祐太朗さんのやさしい歌声が好きです。

・伸びのあるまっすぐないい声と感情表現がうまいな~

・心に響く歌声♪。。。DNAは間違いなく…受け継がれていますね。

・上手い!!!!!いい声ですね(^^♪

〈引用元:Youtube

山口百恵さんのカバー曲で、「プレイバックpart 2」を歌った時のコメントです。

歌がうまい」という意見が多数ありました!

意見がわかれるところですね。

三浦祐太朗の歌唱力に、なぜ厳しい意見が目立つのか?

三浦祐太朗さんの歌唱力には、賛否両論あることがわりました。

しかし、三浦祐太朗さんの歌唱力に、なぜ厳しい意見が多く見られるのでしょうか?

やはり、それは母である「山口百恵」さんの存在が、あまりにも大きすぎるということだと思います。

〈引用元:ふと思う事

三浦祐太朗さんは、山口百恵さんの曲のカバーアルバムを出しています。

そもそも、カバーアルバムを出しているアーティストたちは、歌手として成功し、ヒット曲を出している人たちばかりです。

たとえば・・・

徳永英明さん・TOSHIさん・JUJUさん・綾香さん・華原朋美さん等、まだまだ多くのアーティストがカバーアルバムを出されています。

すごい方たちで、それぞれのヒット曲がすぐに頭に上がるような実力者です。

〈引用元:Amazon

そして、三浦祐太朗さんが個人でヒット曲をまだ生んでいない上に、偉大な母の曲をカバーしていることも原因になっているようです。

曲をカバーをするということは、元々のアーティストの印象を上回ったときに、初めて良いと評価されるのではないでしょうか。

ということは・・・

三浦祐太朗さんは、伝説のアイドル山口百恵さんの印象を上回ることが、必要になってきます。

う~ん、それは難しいような気がします。

往年の山口百恵さんのファンの方々は、息子とはいえカバーしたことをすんなりと認めるでしょうか?

そして、世間の人は、山口百恵さんの息子という印象が強く、親の七光りを払拭できるほどの実力を持っているのかと厳しめに判断します。

結論は・・・

どのような感情を持って評価するかで、賛否がわかれるということです。

いまいちという意見が多数ありますが、一方ではすごく良いという意見も多数あります。

山口百恵の息子と言われるのではなく、三浦祐太朗というアーティストを、誰からも認められるほどの活躍が必要だと思います。

三浦祐太朗はアニメ好き!

三浦祐太朗さんは、テレビやラジオ等で、かなりの「アニメ好き」とお話されています。

そのアニメ好きを調べてみました。

三浦祐太朗のアニメ愛!

しゃべくり007に出演された際には、「1クールに放送されているアニメをほとんど3話まで録画して、暇なときにすべて見ている」とお話されています。

そして、「嫁はかえるものではなく、増やすもの」と言っており、その嫁を決めているらしいです。

それは・・・

加藤恵」さんです!

って誰?と思われ方いるかもしれません。

冴えない彼女の育てかた」というアニメのキャラクターです。。。

その嫁さんになります!

〈引用元:オレ的ゲーム速報@JIN

嫁さんである加藤恵の声優「安野希世乃」さんに、言ってもらったセリフで悶絶です!(笑)

かなりのアニメ好きということがわかります。

完全なオタクですね!

さらに、嵐にしやがれに出演された際にも、「オタク」ぶりを発揮していました。

〈引用元:togetter

アニメ「シュタインズ・ゲート」の牧瀬紅莉栖の声優「今井麻美」さんに、言ってもらったセリフでこの笑顔です!

かなり嬉しそうですね。

三浦祐太朗がアニソンでデビュー!

アニメ好きの三浦祐太朗が、アニソンでデビューしています。

本人も嬉しかったようです。

〈引用元:SPICE

また、三浦祐太朗さんは、アニメ「邪神ちゃんドロップキック」のエンディング曲で、アニソンデビューをされました。

アニソンイベントに参加されています!

三浦祐太朗は今回、初のアニメのEDテーマを担当していることから声がかかり、参加することになったという。イベントではTVアニメ『邪神ちゃんドロップキック』のEDテーマ曲「Home sweet Home!」を披露し1,000人の観客を盛り上げ、大歓声の中「今回アニソンイベントに初めて参加できてすごくうれしい! もっと、もっとアニソンイベントに参加していきたい」とコメントして観客の熱い声援にこたえた。

〈引用元:SPICE

アニソンイベントに出演されて、大満足だった様子です。

三浦祐太朗の夢!

世界最大級のアニソンライブイベントである「アニサマ」に出るのが夢らしいです。

三浦
アニソンを歌うことは夢だったので、今後もお話をいただけたらどんどんやっていきたいです。
今回は疾走感のある曲なので、次は違う感じの曲に挑戦してみるのもいいですね。それこそ「ロマンティックあげるよ」みたいなしっとりしたアニソンとか。あとは……アニサマだな~。アニサマに出られたら死んでもいいくらいだな~(笑)。

〈引用元:アニメ!アニメ!

アニサマは、「アニメロサマーライブ」のことで、2005年より開始されています。

3日間でなんと!

8万1千人、のアニソンファンが集結するイベントです。

さすが、ご本人が死んでもいい、と言っているくらいです!(笑)

本当のアニメ好きということがよくわかりました。

イケメンでさわやかな感じですが、そのギャップがまたいいのかもしれませんね。

いかかでした?

三浦祐太朗さんの歌に関しては、賛否両論がありました。

そして、アニメ愛が半端ないことがよくわかりました!

もしかしたら、アニソンという分野で、新しい境地を見出していくかもしません。

親の七光りなんて、言われないくらいの活躍を期待します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする