堂本剛は耳が聞こえない!?もう治る見込みがないってホントなの?

Pocket

〈引用元:Instagram

KinKiKidsで大活躍している、堂本剛さん。

その堂本剛さんの耳が大変なことに!

聞こえない!?

病状や現在の状況を詳しく調べました。

気になる様子をご覧ください。

堂本剛の耳は聞こえないの?

堂本剛さんは、「耳が聞こえない」のでしょうか?

心配ですよね。

〈引用元:Printerest.de

完全に「耳が聞こえない」、というわけではなさそうです。

左耳が聞こえにくい」らしいです。

元々の耳の状態が、数値を100だとすると、右耳が90くらいみたいです。

左耳は深刻で、20から25くらいとのこと。

う~ん、かなり聞こえにくみたいです。

では、その「左耳が聞こえにくい」、原因は何でしょうか?

堂本剛の耳は突発性難聴!

左耳が聞こえにくい原因は、「突発性難聴」です!

堂本剛さんは、2017年6月から、「突発性難聴」が発症し、その症状に悩まされています。

そして、「重度の突発性難聴」と診断され、その時に入院されています。

発症時は「強烈な頭痛」に襲われたという。「1秒前までは普通にしゃべっていました。でも、1秒後には水の中に潜りました。5秒ぐらいかけて右耳だけが陸に上がってきて、高い音が頭に響き始めました」と机を指でたたきながら状況を説明した。

〈引用元:SANSPO.COM

本当にいきなり発症するんですね。

一瞬で別な自分になってしまうような感覚です。

突発性難聴はどのような病気?

突発性難聴とは・・・

・耳の病気を経験したことのない人が、ある日突然、耳が聞こえなくなる病気。

・1年間で3万~4万人が発症。

・発症率は、約3千人に1人の割合。

・発生率に男女差はなく、一般的に40~50歳代が多い。

症状は・・・

・難聴

・耳閉感(耳がふさがった、水が入った感じ)

・耳鳴り

・圧迫感

・音が耳障り

・音がダブって聞こえる・響く

・めまい

誰にでも起こりうる病気です。

突発性難聴になる原因は?

突発性難聴の原因は・・・

原因は不明で、下記の2点が有力な説になっています。

・血液循環が滞ることによる内耳循環障害説。

・ウイルス感染説。

また、原因が判明したものは、突発性難聴には入らない。

突発性難聴の具体的な治療方法は?

突発性難聴の具体的な治療は、、薬物療法が中心になります。

・循環改善薬
・ビタミンB12
・ステロイド
・安定剤
・漢方薬

発症より1~2週間以内に治療を開始しないと治癒しない確立が高くなります。

堂本剛はどんな治療を受けた?

堂本剛さんはあ、どのような治療をうけたのでしょうか?

入院中は、点滴、鼓膜へのステロイド注射、高酸素気圧マシンでの治療などを受けたようです。

その後、鍼灸治療を行っているみたいです。

しかし、鍼灸治療がそうとうな地獄みたいです。

かなりの激痛で、もうやりたくないとか・・・。

それでも、改善するために耐えて治療を行ったようです。

堂本剛は突発性難聴の影響で耳鳴りのため耳栓が必要!

堂本剛さんは、突発性難聴の症状が、かなり強くあるようです。

〈引用元:Printerest.de

音響障害のため、大きな音だと「ハウリング」するような感覚があるらしいです。

ハウリングとは、「キーン」とか「ボーン」とか、耳に響くような音のことです。

つまり、「耳鳴り」がしているような状況ですね。

それを軽減するために、「耳栓」をしているみたいです。

そうすることで、耳に負担をかけないようにしているようです。

堂本剛がヘッドホンをしていたのは突発性難聴が影響?

KinKiKidsがテレビで出演するときに、堂本剛さんが、「ヘッドホン」をしているシーンを目にすることがあります。

〈引用元:Printerest.de

ヘッドホン」している理由は、やはり、「突発性難聴」の影響のためでした。

ステージに上がる際は、左耳の鼓膜の近くに綿を詰め、20デシベル音圧を下げる耳栓をして音をカット。その上からヘッドホンをして右耳だけで音を聴いているといい、「そのようにしないと、頭の中で音がフワーっとハウリングしちゃうんです。自分の声で歌っていても頭蓋骨でビービービービー響くので、それで聴いている音がかき消されていく状況が出てきたりする」と話した。

〈引用元:SANSPO.COM

しかし、「テレ東音楽祭2019」では、ヘッドホンを外すシーンがあり、ファンからは心配の声も上がっています。


「ヘッドホン」を外した理由は、音響トラブルがあったようです。

ヘッドホンを外したことにより、耳にかなり負担もあったでしょう。

そして、歌いづらかったと思います。

それでも、最後まで音程をきちんと取って、歌い上げた堂本剛さんには、プロフェッショナルを感じます。

ただ、左耳を抑えて歌う場面もあり、何事もないことを祈るばかりです。

堂本剛の耳はもう治らない?

堂本剛さんの耳は、現在の状況はどうなのでしょう?

一進一退を繰り返しているようです。

ご本がお話しされています。

「思った以上にしぶとい」「お医者さんと話していて完全に治ることはないだろうなと思う」と症状と生涯付き合うことを覚悟。

〈引用元:ORICON NEWS

突発性難聴に一生付き合うことになるようです。

かなりつらいことだと思います。

突発性難聴の回復の割合を示すデータです。

・3分の1が完治する

・3分の1が回復しても難聴が残る

・3分の1は治らない

堂本剛さんの耳も、現状では完治は厳しいようです。

突発性難聴ので苦しむアーティストは?

突発性難聴を発症したことのある有名人が多くいました。

ミュージシャン
浜崎 あゆみ・スガシカオ・小室 哲哉・藤あや子・坂本 龍一・大友康平・山口一郎・今野登茂子・戒

俳優・声優・タレント

萩原聖人・井上順・中村勘三郎・北村総一郎・河本準一・相田翔子・明坂 総美

スポーツ
桑田真澄・大村巌・箕輪義信

アナウンサー
平松邦夫

元議員
野々村竜太郎

ミュージシャンが多いですが、やはり誰でも起こる病気だということがわかります。

いかかでしたか?

突発性難聴に悩まされている、堂本剛さんの情報でした。

現在は、病気に向きあい音楽活動も再開されています。

以前に比べれば、身体的に厳しい状況にも関わらず、活動されています。

今後も身体に気を付けながら、ご活躍をしている姿を応援します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする